09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

行雲流水

福島県の美しい風景を届けたいと思っています。裏磐梯の四季、いわきの海、福島県内の桜、紅葉、新緑、雪景色、星空、山、川、滝、湖、花。

沈みゆく月 

super moonの翌朝の沈みゆく月を撮ってきました。


〈トリミング〉
月


磐梯山と月

磐梯山と月


本当は磐梯山に沈む月を撮りたかったのですが・・・
でもチョットずれちゃいました(汗)


↓の写真のように撮りたかったです・・・(^_^;


※合成写真です
磐梯山に沈む月(合成)


MoonCalendarというiphoneアプリでこの日の月の位置を調べてみました(↓の写真)

朝4時で236.1°なので磐梯山と月を絡めるには正反対の180°引いた角度56.1°を磐梯山を中心に引いた線上で見れるのが理論上わかる。

しかし私が撮った場所が距離約20キロ、高度1500m以上の所なので磐梯山頂と絡まることはなかった(>_<)

それでも4時頃の写真を見ると(ここにはアップしてないが)磐梯山のほぼ真上に月が来ていた。

場所がもう少し磐梯山に近く標高が低ければ可能性があったはずだと思う。

撮影場所は公表しないがこれを参考に地図と分度器を使ってをみればどこだかわかると思います(^_^;

風景と絡めるには露出の問題もあるし毎日少しずつ日の出入り時間や位置が変わる太陽と違って月は難しいですね・・・。

いつかは磐梯山に沈む月を撮ってみたいと思います。


写真 2013-06-24 2 55 36
関連記事



ランキングに参加しています「ぽちっ」とお願いします。

#Photo by horikoshi | 2013/06/25 (火)  20:00 | コメント: 8 | トラックバック: 0編集

PAGE TOP

この記事に対するコメント

先日はスーパームーンだったんですね、見たかった!!
磐梯山にかかることがあるんですね、こんな写真見たことないです。

ララ # | URL | 2013/06/25 20:03 * 編集 *

こんにちは

真ん丸で 美しい月だったんですね
何よりも ホリコシさんが アイフォンを使いこなしておられることに
すごさを感じましたよ
私にはとても真似ができないです・・・

ユウスケ # | URL | 2013/06/26 13:27 * 編集 *

ララさん。

見なかったのですか?
今度は磐梯山と絡めて撮りたいです。

horikoshi # | URL | 2013/06/26 21:14 * 編集 *

ユウスケさん。

iphoneのアプリには写真を撮るのにも役に立つのもありますからいいですよ(*^_^*)

horikoshi # | URL | 2013/06/26 21:19 * 編集 *

スーパームーン

磐梯山に沈む月は惜しかったですね。

午後6:43頃の阿武隈山系からの月の出は本当に大きかったんですが、雲隠れで撮りを逃しました。
それにしてもトリミングでクレーターがはっきりするのが凄いです。
オイラが試したRef500*2倍テレコン=1000mm以上ですね。

sachs # | URL | 2013/06/27 20:12 * 編集 *

sachsさん。

1000mmでは大きく撮れるのでしょうね!
天体望遠鏡も欲しくなります(*^_^*)

horikoshi # | URL | 2013/06/27 22:03 * 編集 *

望んでいた位置に撮れなかったようですが
2枚目の写真のような距離感も私は好きです^^

スマホ用もあるのでしょうか
いいアプリですね

めい # | URL | 2013/07/07 00:48 * 編集 *

めいさん。

なかなか月は難しいですね。

アンドロイドはどうなのでしょうか?同じのがなければ似たようなものがありそうですが。

horikoshi # | URL | 2013/07/07 22:48 * 編集 *

PAGE TOP

コメントの投稿
Secret

PAGE TOP

トラックバック
トラックバックURL
→http://maru67.blog93.fc2.com/tb.php/1005-cf726c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP